手続き代行の流れ

ステップ1

1.無料相談

相続放棄に関して不明な点がございましたら、どんなことでもご遠慮なくご相談ください。
なお、ご相談の方法は、「電話相談」「お問合せフォームによる相談」「事務所での面談による相談」の3つからご自由にお選びください。
また、ご相談の結果、ご依頼に至らなかった場合でも、相談料は一切不要です。

ステップ2

3.申請の準備

当事務所で手続きを代行させて頂く場合は、戸籍謄本等の収集も含めて、必要な準備を全て当方で整えます。なお、戸籍謄本等の収集を別料金にしている事務所も多いようですが、当事務所では全て料金に含まれておりますので、別料金は一切不要です。
全ての準備が整いましたら、当方から裁判所へ申請いたします。

ステップ3

4.照会書への回答

裁判所に申請した後、裁判所からお客様のお手元に、「照会書」という確認のための手紙が届きます。 照会書への回答方法がわからない場合は、ご遠慮なくご相談ください。当事務所ではお客様お一人お一人の事情に即して照会書への回答をサポートしております。

ステップ4

5.相続放棄申述受理通知書の到着

裁判所に「照会書」の回答を返送した後、裁判所からお客様のお手元に、「相続放棄申述受理通知書」が届きます。「相続放棄申述受理通知書」が届きましたら、手続き完了です。
なお、「相続放棄申述受理通知書」だけではなく、「相続放棄申述受理証明書」も当方で代行して取得いたします(もちろん、別料金は不要です)。

ステップ5

「照会書」を返送してから1週間~2週間程度で、「相続放棄申述受理通知書」が届きます。「相続放棄申述受理通知書」が届きましたら、手続きは全て完了です。「照会書」を返送してから1週間~2週間程度で、「相続放棄申述受理通知書」が届きます。「相続放棄申述受理通知書」が届きましたら、手続きは全て完了です。

手続き完了後でも、何か不明な点がございましたら、いつでも、ご遠慮なくご相談ください。 また、ご希望のお客様には、債権者(金融機関や税務署など)に対して、相続放棄が認められたことを通知するサービスも無料で行っております。

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